現在分詞

動詞の原形にingを付けた場合、次の三つの使い方があります。

He was playing tennis.(過去進行形)

彼はテニスをしていました。

I like playing tennis.(動名詞)

私はテニスをすることが好きです。

The boy playing tennis is Tom.(現在分詞)

テニスをしているその少年は、トムです。

 

名詞+現在分詞が、文頭や文中に位置します。

ここでは、後置修飾を主に学習します。

「〜している、〜していた」と訳します。

 

現在分詞を用いて二文を一文にする場合の留意点

1.      どれとどれが同じか線を引く。

2.      不定冠詞と定冠詞の場合は不定冠詞を消す。

3.      名詞と代名詞の場合は代名詞を消す。

4.      進行形のbe動詞を消す。

5.      名詞+現在分詞(後置修飾の形になる)

不定冠詞は、a an 定冠詞は、the

 

A boy is playing the guitar. Do you know the boy?

↓一文に

Do you know the boy playing the guitar?

あなたはギターを弾いているその少年を知っていますか。

 

A man is playing the guitar. The man is Tom.

↓一文に

The man playing the guitar is Tom.

ギターを弾いているその男の人はトムです。

 

過去分詞

過去分詞は、次の二つの使い方があります。be動詞がある

場合は、受動態です。be動詞がない場合は、過去分詞

の後置修飾です。

It was taken by my uncle.

それは私のおじによって撮られました。

The picture taken by my uncle is nice.

私のおじによって撮られた写真はすてきです。

 

名詞+過去分詞が文頭や文中に位置します。

「〜される、〜された」と訳します。

ここでは主に後置修飾を学習します。

 

過去分詞を用いて二文を一文にする場合の留意点

1.      どれとどれが同じか線を引く。

2.      名詞と代名詞の場合は代名詞を消す。

3.      受動態のbe動詞を消す。

4.      名詞+過去分詞(後置修飾の形になる)

 

This is the picture. It was taken by my uncle.

↓一文に

This is the picture taken by my uncle.

これは私のおじによって撮られた写真です。

 

The building is famous. It was built 50 years ago.

↓一文に

The building built 50 years ago is famous.

50年前に建てられたその建物は有名です。

 

接触節

名詞+S(主語)+V(動詞)が、文頭や文中に位置

する形です。名詞の後置修飾を学習します。

 

This is the pen(名詞) I (S) bought (V) yesterday.

これは私が昨日、買ったペンです。

 

接触節を用いて二文を一文にする場合の留意点

1.      どれとどれが同じか線を引く。

2.      SVを入れる。

3.      SVがある文の語を消す。

 

I (S) lost (V) the pen yesterday. This is the pen.

↓一文に

This is the pen I lost yesterday.

これは私が昨日なくしたペンです。

 

I (S) want (V) to buy the car. The car is nice.

↓一文に

The car I want to buy is nice.

私が買いたいその車は、すてきです。

 

関係代名詞

関係代名詞とは、接続詞と代名詞の働きをし、種類は、

主格、所有格、目的格があります。中学では、主格と

目的格を勉強します。日本語の意味はありません。

ここでは、主に、二文を一文にすることを学びます。

 

主格(代名詞の主格が含まれていると考える)

(先行詞が人の場合)

先行詞(人)+who[ 関係代名詞(主格)]V(動詞)

 

関係代名詞を用いて二文を一文にする場合の留意点

1.        どれとどれが同じか線を引く。

2.        関係代名詞の場合は、必ず名詞と代名詞がありますから、代名詞を消す。

 

I have a friend. He lives in Sapporo.

↓一文に

I have a friend who lives in Sapporo.

私は札幌に住んでいる友達がいます。

The girl is a friend of mine. She is writing a letter.

↓一文に

The girl who is writing a letter is a friend of mine.

手紙を書いているその少女は私の友人の一人です。

 

(先行詞が物、動物、魚の場合)

先行詞(物、動物、魚)+which[ 関係代名詞(主格)]V(動詞)

 

This is a salmon. It came up the river.

↓一文に

This is a salmon which came up the river.

これは川をのぼって来たサケです。

The dog is mine. It has a long nose.

↓一文に

The dog which has a long nose is mine.

長い鼻をしているその犬は私のものです。

 

目的格(代名詞の目的格が含まれていると考える)

(先行詞が人の場合)

先行詞(人)+whom[ 関係代名詞(目的格)]S(主語)+V(動詞)

 

That man was my uncle. You met him at the station.

↓一文に

That man whom you met at the station was my uncle.

あなたが駅で会ったあの男の人は私のおじでした。

 

(先行詞が物、動物、魚の場合)

先行詞(物、動物、魚)+which[ 関係代名詞(目的格)]SV

 

I like the book. She wrote it yesterday.

↓一文に

I like the book which she wrote yesterday.

私は彼女が昨日書いた本が好きです。

 

関係代名詞の注意項目

1.関係代名詞の主格は先行詞が、人、物、動物、魚でも

関係代名詞のthatを用いることができる。

I have a friend who(that) lives in Sapporo.

This is a salmon which(that) came up the river.

2.関係代名詞の目的格は先行詞が人、物、動物、魚でも

関係代名詞のthatを用いることができる。

I like the book which(that) she wrote yesterday.

That man whom(that) you met at the station was my uncle.

3.関係代名詞の目的格は省略することができる。

接触節は関係代名詞の目的格が省略されたもの

であると考えても良い。

This is the pen (which) I lost yesterday.

That man (whom) you met at the station was my uncle.

4.関係代名詞の主格は、現在分詞、過去分詞を用いて

表すことができる。

I know the boy who is playing the guitar.

I know the boy playing the guitar.

私はギターを弾いているその少年を知っています。

This is the picture that was taken by my uncle.

This is the picture taken by my uncle.

これは私のおじによって撮られた写真です。

 

まとめ

先行詞

主格

目的格

who

whom

物、動物、魚

which

which

人、物、動物、魚

that

that

人、物、動物、魚

省略不可

省略可

 

 

S+V+O+不定詞の文型

これは、話法で、学習すると理解し易いです。直接話法は、相手に直接話す言い方で、

これを相手に間接的に話す間接話法に直しますと、S+V+O+不定詞の文型になります。

 

私は、あなたに「どうか数学を勉強して下さい」と言った。(直接話法)

私は、あなたに数学を勉強してくれるように頼んだ。(間接話法)

 

S+V+O+不定詞の文型で、動詞が、ask, tellの場合は、話法で練習しましょう。

それ以外の動詞の場合は、文型で、覚えて下さい。

 

1.   S+ask+O+不定詞+.

Sは、Oに━するように頼む。

I said to Mike, “Please help me.” 私は、マイクに「どうか私を助けて下さい。」と言った。

↓ 間接話法に

I asked Mike to help me. 私は、マイクに私を助けてくれるように頼んだ。

 

2. S+tell+O+不定詞+.

Sは、Oに━するように言う。

I said to Mike, “Help me.” 私は、マイクに「私を助けなさい。」と言った。

↓ 間接話法に

I told Mike to help me. 私は、マイクに私を助けるように言った。

 

直接話法が、pleaseの命令文の時は、間接話法は、askを、直接話法が、動詞の原形で

始まる命令文の時は、間接話法は、tellを用いると日本語が合います。

 

次からは、文型で、覚えて下さい。

3. S+want+O+不定詞+.

Sは、Oに━してもらいたい。

I want you to help me. 私は、あなたに私を助けてもらいたい。

 

4.    S+invite+O+不定詞+.

Sは、Oに━するように誘う。

I invited you to come here. 私は、あなたにここに来るように誘った。

 

5. 不定詞の否定は、不定詞の直前にnotを入れます。

I asked Tom to help me.

↓否定に

I asked Tom not to help me. 私は、トムに私を助けないように頼んだ。

 

 

間接疑問文

1.間接疑問文は、疑問詞+S+Vの語順が、文中に入った英文です。基本形は、

S+V+~+疑問詞+S+V~. となります。

I don’t know. What does this word mean?

↓一文に

I don’t know what this word means.

下線部が、疑問詞+S+Vになっています。日本語に訳しますと、

「私は、この単語が、何を意味しているかわかりません。」と

なります。疑問詞の文が、現在形ですので、三単現のsを忘れないように

して下さい。

 

2.間接疑問文に直す時、疑問詞が主語を兼ねている場合は、疑問詞の中に

主語が、含まれていますので、疑問詞+Vになります。

I don’t know. What is in the box?

↓一文に

I don’t know what is in the box.

下線部が、疑問詞(主語)+Vになっています。日本語に訳しますと、

「私は、何が、箱の中にあるのかわかりません。」となります。

 

3.間接疑問文に直す時、疑問詞が、連語になっている場合は、そのまま

連語も含めて疑問詞扱いします。

Do you know? What time is it now?

↓一文に

Do you know what time it is now?

下線部を、疑問詞と考えて下さい。日本語に訳しますと、

「あなたは今、何時であるか知っていますか。」となります。

 

 

理解した人は、tryをクリックして問題にチャレンジしてね。